施工実例
イベント案内
よい家とは
会社案内
ツキデ工務店 > 新築施工実例 > 吉野杉と漆喰でつくる「桂川の家」
竣工:2019年5月
延床面積:92.74㎡(28.6坪)
*画像をクリックすると、大きい写真がご覧になれます。
この建物は、西京区桂川駅近くの静かな住宅街で築50年ほどの住宅を建て替えた建物です。
敷地は24坪と狭く、延床も28坪と小さいながらも、家族4人が豊かに暮らせる家になりました。
また、奈良吉野の吉野杉と自然素材をふんだんに使った家に住みたいというご要望に応え、床・家具・吹き抜け天井などに吉野杉を多用し、壁は漆喰で仕上げました。
玄関の床、天井材と下駄箱は吉野杉で仕上げています。 また室内への風除戸は、古建具を再利用しました。
居間の天井が、勾配天井で吹き抜けているためより広く感じられます。
食器棚、家電カウンターも吉野杉で造りました。
洗面所、トイレにも吉野杉をふんだんに使っています。